働き方改革コラム

2023/5/17作成

人事管理

【読み方】じんじかんり

組織の目標を達成するために、組織における体制やルールを整備して、従業員が組織に貢献できるようにすること。「労務管理」が組織全体を対象とした業務である一方、「人事管理」は各従業員を対象とした業務である。主な担当業務は以下のとおり。

(1)採用
組織の経営戦略や方針、業務状況に沿って採用計画を策定。選考プロセスを設計し、採用活動を行う。

(2)人材育成・研修
従業員に必要なスキルや知識を獲得できるように、トレーニングや研修を計画・実施する。

(3)人事評価
従業員の能力や実績を正当に評価できるように評価制度を策定し、それに基づいて評価。結果に応じて、昇降給・昇降格等を行う。

(4)人員配置
従業員の能力や経験、適性を踏まえて、最適な組織やポジションに配置し、効果の最大化を図る。

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