用語集

2025/10/27作成

景品表示法

【読み方】けいひんひょうじほう

景品表示法とは、消費者が商品やサービスを選択する際に誤認を招く表示を防止するための法律である。正式名称は「不当景品類及び不当表示防止法」であり、主に二つの規制を柱としている。

一つは「不当表示の禁止」で、商品やサービスの品質、内容、価格などについて、実際よりも著しく優良または有利であると誤認させる表示を禁じている。もう一つは「過大な景品類の提供の禁止」で、販売促進のために提供される景品が過度にならないよう制限している。

これにより、消費者の自主的かつ合理的な選択を保護し、公正な競争を確保することが目的である。違反が認められた場合、消費者庁による措置命令や課徴金の対象となる。企業は広告やキャンペーンを行う際、表示内容の正確性や景品の金額や数量に十分注意を払う必要がある。

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