2024/10/25作成
退職届
【読み方】たいしょくとどけ退職届とは、従業員が会社を辞める意思を正式に伝えるための書類のこと。退職届には、退職者の氏名、退職日、退職理由などが記載され、上司や人事部門に提出することで、退職の手続きが開始される。退職届は、従業員が一方的に退職の意思を示すものであり、会社の承諾を必要としない。提出された時点で退職の効果が発生し、法的に有効になる。そのため、退職届を提出した後は、原則として撤回することができない。
なお、退職届に似た書類として「退職願」がある。退職願は、会社の承諾が必要であり、会社が承諾する前であれば撤回することができる。
働き方改革を実現する
人事労務管理システムを
お探しなら!
-
ProSTAFFクラウドの資料を
いますぐダウンロード! -
病院でも働き方改革!
病院に対応したシステム提供