用語集

2024/12/20作成

早期退職制度

【読み方】そうきたいしょくせいど

早期退職制度とは、企業が一定の条件を満たす従業員に対して、定年を迎える前に自主的に退職することを促す制度のこと。通常、早期退職を選択した従業員には、退職金の上乗せや再就職支援などの特典が提供される。

早期退職制度の目的は、企業が人員構成を若返らせるとともに、経営資源の効率的な配分を図ることにある。特に経営環境が厳しい時期には、コスト削減の一環として早期退職制度が導入されることが多い。従業員にとっては、早期退職制度を利用することで、新たなキャリアを追求する機会や、退職後の生活設計を見直す契機になる。

しかし、早期退職を選択するかどうかは、個々の従業員のキャリアプランや経済状況に大きく依存するため、慎重な判断が求められる。企業側も、早期退職制度を導入する際には、従業員の意向を尊重し、適切な情報提供とサポートを行うことが重要である。

RELATED

関連ナレッジ

働き方改革を実現する
人事労務管理システムを
お探しなら!


Page
Top