2025/10/27作成
PDCA
【読み方】ぴーでぃーしーえーPDCAとは、品質管理や業務改善を継続的に行うためのマネジメント手法であり、「Plan(計画)」「Do(実行)」「Check(評価)」「Action(改善)」の4段階から構成される。この考え方は、品質管理の基本的な枠組みとして広く採用されている。
まず具体的な目標達成のための計画を立て(Plan)、その計画に沿って実行し(Do)、計画と実行結果を比較検証・評価し(Check)、その評価結果を次の計画に生かす形で改善策を講じる(Action)。このサイクルを繰り返すことで、業務の質や効率を継続的に向上させることが可能になる。
業務プロセスの見直しや安全対策の強化、品質基準の維持・向上、職員教育の改善などに活用されている。特にISO9001(品質マネジメントシステム)や労働安全衛生マネジメントシステム(OSHMS)などの国際規格においては、PDCAサイクルが基本的な運用原則として位置づけられている。
組織的な改善活動を定着させるためには、各段階での記録とフィードバックが不可欠であり、形式的な運用に陥らないよう実効性のある仕組みづくりが求められる。
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