2024/8/30作成
業務プロセス
【読み方】ぎょうむぷろせす業務プロセスは、業務において、目標を達成するために実行する一連の活動や手順のこと。これらのプロセスは、業務の効率化や品質向上を図るために設計され、組織全体のパフォーマンスを向上させる役割を果たす。
まず、組織が達成したい目標を明確にし、その目標に向けて必要なステップを具体化する。次に、業務プロセスにおける、具体的な手順や役割分担、必要なリソースを明確化。例えば、製品の開発プロセスでは、企画、設計、試作、製造、品質管理といったステップが含まれる。
活動や手順が可視化されることで、各ステップの進捗状況や成果をチェックすることができるようになる。それにより、現状の業務プロセスを定期的に見直し、効率化や品質向上のための改善策を検討し、常に最適化できるように心掛ける。
働き方改革を実現する
人事労務管理システムを
お探しなら!
-
ProSTAFFクラウドの資料を
いますぐダウンロード! -
病院でも働き方改革!
病院に対応したシステム提供