用語集

2025/4/3作成

週休3日制

【読み方】しゅうきゅうみっかせい

週休3日制とは、1週間に3日の休日を設ける制度のこと。これは、多様な働き方に対応し、労働者のワーク・ライフ・バランスを向上させることを目的としており、働き方改革の一環でもある。

週休3日制には、①1日の労働時間を延長して週の労働時間を維持するタイプ、②休みが増える分、給与が減額されるタイプ、③給与を維持したまま労働時間を短縮するタイプの3つがある。日本では①②のタイプが多い。導入により、離職率の低下や生産性の向上が期待される一方で、業務の進捗に影響が出る可能性や勤怠管理の煩雑化などの課題も存在する。

働き方改革を実現する
人事労務管理システムを
お探しなら!


Page
Top