2024/9/13作成
ワーク・ライフ・バランス
【読み方】わーく・らいふ・ばらんすワーク・ライフ・バランスとは、仕事と生活の調和を図ることを指す。現代社会において、仕事の負担が増加し、長時間労働が常態化する中で、ワーク・ライフ・バランスの重要性がますます高まっている。
企業は、労働時間の適正化を図り、従業員の長時間労働を回避する必要がある。定時退社や有給休暇取得の推奨などで、従業員が仕事と生活のバランスを取りやすくなる。また、フレキシブルワークの導入も効果的。リモートワークやフレックスタイム制、時短勤務などを導入することで、従業員は自分のライフスタイルに合わせた働き方を選択することができる。
ワーク・ライフ・バランスの実現により、従業員の満足度やエンゲージメントが向上し、離職率の低下や採用力の向上が期待できる。加えて、従業員が健康であることで、病気やストレスによる欠勤が減少し、企業全体の生産性も向上する。
働き方改革を実現する
人事労務管理システムを
お探しなら!
-
ProSTAFFクラウドの資料を
いますぐダウンロード! -
病院でも働き方改革!
病院に対応したシステム提供